第4回 犬の心理学講座

犬を知れば人生が変わる✨

犬はあなたの気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

あなたは犬の気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

悩みや問題行動の本質は、お互いの気持ちを分かり合えないところにあります。

犬の心理学講座では、自分の気持ちと犬の気持ちを書き出し、明確化することで、お互いの気持ちの『ズレ』を見つけていきます。

そうすれば、知らず知らずのうちに犬の気持ちがわかるようになりお互いの関係性がとてもよくなっていきます。

今回のテーマは『影響力』です✨

犬と飼い主の『心』は影響しあっています。

でもどのくらい影響し合っているのか??目に見えない分わからないですよね??

今回はそんな目に見えない部分を『見える化』していきます〜

例えば、いつも寂しいワンコちゃん。飼い主さんも寂しいのか??

犬が寂しいと元々感じているのか??飼い主から感じているのか??

もちろん100対0ってことはありません。

つい人はどちらか片方からの目線で、影響しているのかを見てしまいます。

ですが基本的に双方向に作用しています。

そんな双方向の作用を書き出して明確化すると、、、

犬との暮らしの素晴らしさが見えてくる✨

当たり前ですが、犬も人も様々な情報をボヤっと意識しています。

犬は散歩していて、『なんとなく色んな犬が通った』とボヤっと認識して、

電柱のオシッコを匂った時に具対的に『こんな犬が来た』と認識します。

そして自分もオシッコをかけます。

ボヤッとした認識から⇨具体的な認識

具体的に認識すると何が起こるのか??

答えは、具体的な認識によって『行動』が変わっていきます。

『飼い主の行動が⇨犬にこんな影響を及ぼしている』

を書き出して、知った時に『行動』が知らず知らずに変わっていきます。

それは犬が感覚的に飼い主の行動を察知するからです。

最初に言いましたが、

犬と飼い主の『心』は影響しあっています。

今回はそんな影響を皆さんで明確化できたらと思っています〜

詳細✨

■日時 

1月16日土曜日夜8時から、

第4回目の『犬と人生を変える授業』

■参加方法

zoomでの参加となります。

zoom分からない人おられたら、お電話にてお気軽にお知らせください。

■参加費  1100円。

振込

京都銀行  北桑支店

green tail 大島剛司 

グリーンテイルオオシマタケシ

普通 店番322 

口座番号3462085

まずはメール・コメント・LINE・お電話してください。

■お問合せ

09067324167 大島まで

興味ある方はどうぞ~