第9回 犬の心理学講座

犬はあなたの気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

あなたは犬の気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

悩みや問題行動の本質は、お互いの気持ちを分かり合えないところにあります。

犬の心理学講座では、自分の気持ちと犬の気持ちを書き出し、明確化することで、お互いの気持ちの『ズレ』を見つけていきます。

そうすれば、知らず知らずのうちに犬の気持ちがわかるようになりお互いの関係性がとてもよくなっていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C22D80B8-6382-45F6-BC2B-839E81D08731-1024x683.jpeg

今回のテーマは『役割』

前回の講座では、『犬の性格』ついてワークをしました。

犬種のこと、自分の犬の性格を改めて知って参加者の皆さんは、

・犬のことが分かってきた

・自分の性格の影響が分かってきた

・自分の性格をそっくりだった

とお声をいただきました。

これって実は、普段の生活では犬の性格って曖昧に見てるんですね。

性格が分かってくると、、、次は犬の『役割』が見えてきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: picture_pc_c4bed700faa7c420ef1bdfd6a55651a5-1024x768.jpg

役割って何??

犬の役割って何なのか??

犬は群れの生き物です。

群れにはそれぞれ役割がありますよね。

リーダー・狩る者・守る者・偵察に行くもの・追う者・

人間でも組織になったら自然と役割分担が行われるようなものです。

その役割によって『性格』の方向性も異なります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EA69F09C-8D90-4FE7-AB1B-9FB1D4900FB9-1024x683.jpeg

犬は役割を全うしたい

例えばリーダー気質の犬が、リーダーシップを発揮できないとストレスになります。

仲間と仲良くしたい犬が、あまり犬と関われないとストレスになります。

『自分らしく』社会で振る舞うことができれば、どんな生き物も嬉しいですよね。

それは人も犬も同じです。

みんな『自分らしく』生きていきたいと願っています。

さらに前回と一緒で心理学と行動学から見ると、

飼い主さんが『犬の役割』を認めている分だけ、

犬は生き生きとしてきます。

自分の心と犬の心は繋がっているってことです。

そんな繋がりを今回も見ていきましょ〜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C90489AC-213E-4A95-AB1C-78BE6F938810-1024x683.jpeg

詳細

■日時 

6月5日 土曜日夜20時〜21時30分

第8回目の『犬の心理学講座』

■参加方法

zoomでの参加となります。

zoom分からない人おられたら、お電話にてお気軽にお知らせください。

■参加費  1100円。

振込

京都銀行  北桑支店

green tail 大島剛司 

グリーンテイルオオシマタケシ

普通 店番322 

口座番号3462085

まずはメール・コメント・LINE・お電話してください。

■お問合せ

09067324167 大島まで

興味ある方はどうぞ~