第5回 犬の心理学講座

犬はあなたの気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

あなたは犬の気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

悩みや問題行動の本質は、お互いの気持ちを分かり合えないところにあります。

犬の心理学講座では、自分の気持ちと犬の気持ちを書き出し、明確化することで、お互いの気持ちの『ズレ』を見つけていきます。

そうすれば、知らず知らずのうちに犬の気持ちがわかるようになりお互いの関係性がとてもよくなっていきます。

今回のテーマは『ゴール』

犬との暮らしの中で『ゴール』はどこにあるでしょう??

そもそも『ゴール』なんて考えたことない人がほとんどだと思います。

でも『ゴール』が何か分かると、犬と暮らす目標がハッキリします。

面白いのですが『ゴール』はみんな同じなのに、『目標』はみんな違います。

同じ『ゴール』に向かって、違う『目標』をみている。

犬はそれぞれ違います。人もそれぞれ違います。

みんな思うことや、行動は違ったりします。

だから私と犬はこんなことをしよう!!

と思ったり、

だから私と犬はこれをして問題を解決しよう!!

と思ったりします。

違うからこそ生き物は楽しいし、行き違いによって問題も起こります。

違いは喜びと苦しみ両方が含まれます。

犬と人は、同じ『ゴール』を見ている。

同じ『ゴール』は群れとして一緒に生きることを意味します。

一緒に生きる意味。最終的には『死』に向かうことなのです。

ネガティブな言葉ですが、『死』は『生』を見出すことになります。

様々な偉人の本で『死』について書かれています。

例えばスティーブ・ジョブズ

「自分がいつか死ぬという事実は、大きな決断をする手助けをしてくれる、人生で最高のツールだ。外部からの期待、プライド、恥をかいたり失敗したりすることへの怖れなど、ほとんど全てのものは死と向き合うと消え去る。そして本当に大切なものだけを残してくれるんだ。」

悔いのない生き方

つまり死を考えると、『悔いのない生き方』を考えることになります。

これが『悔いのない生き方を共にする』=『ゴール』になります。

自分の『ゴール』って何ですか??

犬の『ゴール』って何ですか??

悔いのない生き方って何ですか??

今回はそのことを割り出すワークをします✨

やるとめちゃくちゃ犬のこと大好きになりますよ!!

詳細✨

■日時 

2月6日土曜日夜20時〜21時30分

第5回目の『犬の心理学講座』

■参加方法

zoomでの参加となります。

zoom分からない人おられたら、お電話にてお気軽にお知らせください。

■参加費  1100円。

振込

京都銀行  北桑支店

green tail 大島剛司 

グリーンテイルオオシマタケシ

普通 店番322 

口座番号3462085

まずはメール・コメント・LINE・お電話してください。

■お問合せ

09067324167 大島まで

興味ある方はどうぞ~