第6回 犬の心理学講座

犬はあなたの気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

あなたは犬の気持ちをどこまでわかっているでしょうか??

悩みや問題行動の本質は、お互いの気持ちを分かり合えないところにあります。

犬の心理学講座では、自分の気持ちと犬の気持ちを書き出し、明確化することで、お互いの気持ちの『ズレ』を見つけていきます。

そうすれば、知らず知らずのうちに犬の気持ちがわかるようになりお互いの関係性がとてもよくなっていきます。

今回のテーマは『ライフスタイル』 

犬との暮らしの中で『当たり前』になっていることはたくさんあります。

そんな当たり前の反対の言葉は『有難い』です。ついつい僕らは感謝を忘れてしまいます。

ただ当たり前になることは、環境に慣れるためにどんな哺乳類もでも有している能力です。

環境に慣れるから⇨安心できる。

安心できるから⇨有難いと思える。

なので『当たり前』があるから、『有難い』と感じられるんです✨そして人が『有難い』と思った時に、犬にも伝わっていきます。

1日の有り難み

1日にどんな時間の使い方をしているのか『プロセス』が何か分かると、犬と暮らしている喜びがハッキリします。

当たり前ですが、犬も人も性格は違います。感じ方も違います。

なので自分の生活スタイル・犬の生活スタイルが一致して安心して過ごせているかを知る必要があります。

ライフスタイルの当たり前になって見落としていることが沢山あります。

当たり前の中に、喜びと苦しみ両方が含まれます。

犬と人は、いつも同じ『ライフスタイル』を見ている。

同じ『ライフスタイル』は群れとして一緒に生きることを意味します。

そこのズレが問題行動となっていることが沢山あります。

例えば、『犬が家を守るために吠える』と『人は迷惑にならないように叱る』

割とお互いの不一致が『当たり前』になっていることはよくあります。

今回はその不一致を見直しながら、ライフスタイルを点で見るのではなく⇨1つの『プロセス』として見ていきます。

楽しいライフスタイル

問題行動を点としてみたら、治るor治らないでしか見ていけません。

大事なことは一つ一つを『プロセス』としてみることです。

ライフスタイルを『プロセス』として見つめていくと、

犬とどう暮らしたいか

このことに立ち戻れます。

その瞬間に犬との暮らしをもっと楽しめます✨

めちゃくちゃ犬のこと大好きになりますよ!!

詳細✨

■日時 

3月6日 土曜日夜20時〜21時30分

第6回目の『犬の心理学講座』

■参加方法

zoomでの参加となります。

zoom分からない人おられたら、お電話にてお気軽にお知らせください。

■参加費  1100円。

振込

京都銀行  北桑支店

green tail 大島剛司 

グリーンテイルオオシマタケシ

普通 店番322 

口座番号3462085

まずはメール・コメント・LINE・お電話してください。

■お問合せ

09067324167 大島まで

興味ある方はどうぞ~